この世にマルクス・エンゲルス全集を売ってる男がいる

この世にマルクス・エンゲルス全集を売ってる男がいる
もっとも、本で出来た「全集」は無くなってしまい、CD-ROM版で、つまりパソコンで読むのだが
この、全集を売るべく、北は北海道から南は鹿児島まで、車で全国行脚をして、いま沖縄にいる。
沖縄では,なんと住み着いて(笑)販売している。
 で、本格的に全国販売をめざして、東京へ引っ越した。途端に大月書店が販売を中止、廃版になされました(笑)二階に上がって梯子を外すとはこのことである。そこで、私めは電子書籍版マルクス・エンゲルスを作成した(定価30000円)CD-ROM版150000円の五分の一であります。
 ところで、自国語に翻訳された、完全な「マルクス・エンゲルス全集」がそろっていて、それも安く手に入る国は、世界にも類例が無いと言われる。本場のロシア・ドイツ・イギリスはさておき、世界中で、日本しかないと言われている。ロシア・ドイツなどでは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とばかりマルクス・エンゲルス全集は二束三文の扱いだ(講釈師見てきたような嘘を言い?)その上、誰も読んでいない(多分)のが実情である。
 日本だけ「生きた」マルクス・エンゲルス全集が普及されているのだ。その日本も時代の流れでとうとう書籍としての「全集」は無くなった。今は、CD-ROM版として活躍しているのだが(CD-ROMはなくなった)。
で、そんな中「電子書籍版マルクス・エンゲルス全集」の販売を今でも、しこしこやっているのは、私め、ただ一人であります。
という事は、ひょっとして(ひょうっとしなくても)世界中で、地球上で(えへん)ただ一人「全集」を売っているおとこですぞ。
 そんな、私めを、「アナクロ」「時代遅れ」「過去の栄光」あるいは「やめたら?」とほざくお方もおられる。でも、運動あるところには、この「文献」を供給・普及すべきなのであります。なぜならば・・・・・
 それは、科学というものは、あるいは科学的であることは、誰でも、いつでも、どこでも、何回でも、同じ結果・反応があることを前提とする。ことほど左様に、社会革新・革命運動が、マルクスによって「社会科学」となったからには、まさに、「科学として扱え(エンゲルス)」つまり、学習することでしか「科学」の保障はないのであります。
 そのうえ、革命的情熱は、学習をもって、いっそうの確信を深め、決意と情熱の、燃焼の度合いを高めるのは自明の理であります。そして、私めが、「マルクス・エンゲルス全集」を販売普及すること自体が、「運動」がそれを必要としていることの、反映・表現でもあります



マルクス・エンゲルス全集(18)
楽天ブックス
著者:マルクス=レーニン主義研究所出版社:大月書店この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャン

楽天市場 by ウェブリブログ

マルクス=エンゲルス全集(別巻3)
楽天ブックス
人名索引  著者:マルクス=レーニン主義研究所出版社:大月書店サイズ:文庫ページ数:366p発行年月

楽天市場 by ウェブリブログ

マルクス・エンゲルス全集(6)
楽天ブックス
著者:マルクス=レーニン主義研究所出版社:大月書店この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャン

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

通りすがりです
2009年09月30日 01:38
偶然、通りかかった者です。
私もCD版のMEGAを入手したいと思っているのだけど15万じゃまだまだ無理。ヤフオクで見かけたときは5万円まで粘りましたが競り負けてしまいました。
いつの日か入手することを夢見て、今日も生きています。これを手に入れないとバラバラと実は結構大量に持っている書籍を処分することが出来ないので。
あしやのS.H
2009年11月24日 18:14
そんなところにおられるとは知りませんでした。元町以来のご苦労が推察されます。以前にお会いしてからはて?何年たったことやら・・・。マル・エンの普及にこだわり続けておられることに、ほんとうに敬意を表します。くれぐれもお体をお大事に。
Ichigeんさん
2012年06月24日 12:54
頑張っていただきたい、運動とは本来的に少数者のなすこと、そこに正義と真実があるなら!ほんとうにがんばっていただきたい!(もっとも私は「書籍派」ですが)
砂糖亮
2016年08月26日 11:12
皆で力を合わせて北朝鮮の様な自由の無い社会を実現させましょう!
剣道の起源は朝鮮のクムドです!

この記事へのトラックバック

  • 共産党宣言の出版日

    Excerpt: 1948年のきょう「共産党宣言」が出版された。ロンドンで組織されていた「共産主義者 Weblog: 土佐高知の雑記帳 racked: 2011-02-21 20:34