マルクス・エンゲルス全集のはなし

アクセスカウンタ

zoom RSS マルクス「共産党宣言」が1時間で読了 驚異の速読法

<<   作成日時 : 2009/09/22 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 マルクスも、読まれなければ意味が無い。
「マルクス・エンゲルス全集」を実に沢山の人々に買ってもらった(押し付けた?)が、購入した人は、みな忙しくて時間が無く、かつ貧乏(失礼)で金の無い(笑)人が圧倒的でした。そりゃそうで、金がたっぷりあって、時間を持て余すような富裕な人が、「マルクス」を買うわけないよなあ(笑)。
で、結局読んでない(笑)人も多数いらっしゃる。そこで、確実に短時間で、しっかり理解が深まる読書法を紹介します。「フォトリーディング」といって、「あなたも人の10倍速く本が読める」結構有名でありますが、これのいいところは、誰でもすぐ、気軽に出来るところです。詳しくは、テキスト本を読んでいただくとして、ようするに、1秒に1ページ本をめくっていく、読まずに見るだけ(笑)。すると、不思議なことに、キーワードだけが強く浮き上がってくるのです。その、キーワードを「マインドマップ」ノートにする。その後、高速にページに目を走らせると、面白いほど、内容が頭に入り、充分に「読んだ」満足感があります。この方法で、「電子書籍版共産党宣言」を「読んで」みると、ノート作っても、80分で読了して、ずいぶんな満足感がありました。パソコンなので、本文に目を通す時間は、1分とから無い(笑)マインドマップノートをもう一度見直すと、内容がはっきりと思い出すことが出来ます。
 電子書籍版マルクス・エンゲルス全集」の共産党宣言の目次をじっくり読む(3分)。次にパッパッパとページ送りする。(約50秒)、次に付箋機能を使って、さっと、ページを眺めながら(読みこまないで)目につくキーワードを付箋に書き込んでいく。そして、そのキーワードを見ながら「マインドマップ」を書く(約30分)。さーっと斜め読みする。(20分)最後に始めから終わりまで目を通して読む。(25分)これで、完璧に理解が出来るし、じっくり読むより理解が深いです。
 CD−ROM版のいいところは、気になるキーワードで自分の付箋メモを検索してページを開くことが出来て、もう一度深めたいところを読み直せる、抜群の機能が素晴らしい。本では絶対出来ないことですぞ。
ところで、この、フォトリーディング・マインドマップで、「決定」などを読むと、1時間弱で、ノートを作って完全読了できます。それも、たいへん理解力が深いです。

あなたもいままでの10倍速く本が読める
フォレスト出版
ポール・R・シーリィ

ユーザレビュー:
速読の決定版フォトリ ...
これを読んでから買っ ...
結局は練習あるのみフ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マルクス「共産党宣言」が1時間で読了 驚異の速読法 マルクス・エンゲルス全集のはなし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる